上司や同僚も同じ席で、相談等がし易くなりました。
より業務に集中するための、個室空間を用意しています。
無線LANが完備され、場所を選ばず仕事ができます。
予約不要のカフェミーティングエリアを作ることで、ちょっとした相談からミーティングへ発展し、コミュニケーションが活性化しています。
場所や人数を気にせず、目的にあったレイアウトへ簡単に変更して打ち合わせができます。
打合せ時間短縮のため、昇降テーブルとタイマーで時間を意識した立ち会議を実施しています。
常に音楽が流れ、リラックスした雰囲気で打合せができます。
社内の情報を一元化し、素早く情報を共有。
申請業務のスピード化を図るため、出張先や出先からでも決裁が可能。
インタラクティブホワイトボード(電子黒板)やSkypeを活用し、遠隔地とはweb会議を実施することで、情報をリアルタイムで共有することができます。
移動が必要なくなるので、コスト削減にもつながっています。
社外からもJobMagic(名刺管理)やグループウェアへアクセスし、いつでも必要な情報を確認しています。
Linkit(社内SNS)を活用し、細やかな報告や情報交換を行なっています。
携帯内線サービスの導入により、お客様への取りつぎ時間が短縮されました。固定電話を置かないため、デスク配置の改善が図られました。
共有文具とプリンターの最適配置を行うことで、業務効率向上だけではなく、セキュリティ強化やコスト削減につながりました。
モバイル端末を活用し、外出先でも必要な情報や資料を閲覧でき、お客様へ迅速な対応が可能となりました。
SFAシステムを活用して「日報・商業案件・クレーム情報・気づき」など全社で共有できるため、初めて訪問するお客様でもスムーズな対応が可能となっています。
大臣エンターブライズ版の導入によって売上実績の比較・構成・変化の状況をリアルタイムにチェックでき、軌道修正や戦略に繋がるデータ収集ができます。
2012年8月からスタートした「信頼の絆づくり活動」では、社員一人ひとりが「いかにお客様に喜んでいただけるか」を常に考え行動しています。また、年2回全社員でCS発表会を行い、継続的なCS活動に取り組んでいます。
紙書類の電子化でぺーパーレスを推進
社内のLED化、電力自由化に伴い、新電力を利用しています。
車両管理や通信料などの見直しをしています。
業務効率をはかりムダな残業を抑制
社外では、ネットワークカメラで防犯対策を強化しています。
社内ではUTM・無線LANセキュリティ・PCなどのシステムへの不正侵入防止のため、セキュリティを 強化し常に監視しています。
「水曜日ノー残業デー」の実施
社員同士で声かけをして変えるきっかけを作り、定時帰宅を促しています。
各自が残業を減らす働き方を意識することで、仕事の効率化とミーティング時間の短縮へとつながっています。
毎日の身だしなみチェックや月1回のセルフチェックシートの活用のほか、ペーパーレス推進やゴミの分別など「5S活動」を行なっています。
社員がしっかりとした目標を定めて、それに見合った適正な評価を行うことで、社員のモチベーションを向上しています。