RICOH IMシリーズ、MPシリーズの複合機から指定のコンピュータの共有フォルダにスキャンしたデータファイルを送信する機能をご紹介します。
以下は複合機の宛先をWebブラウザを使用して登録する方法です。複数台のPCを設定したい場合にとても便利です。
※ 機器側から登録する場合と違い、その場で「接続テスト」はできません
対象製品
・RICOH IM、IMCシリーズ
・RICOH MP、MPCシリーズ
・対象OS:Windows11
概要
スキャンしたデータファイルを送信する為には、まずパソコン側で共有フォルダを作成し
登録に必要な情報を控えます。その後、Webブラウザより宛先登録を実施します
作業の流れ
PC側での作業の流れ
1.共有フォルダーを作成し、フォルダのパス名を控えます
2.コンピューター名を確認して控えます
3.ログインユーザー名を確認して控えます
複合機側での作業の流れ
1.複合機に表示させる名称の登録します
2.PCのログインID・ログインパスワードを登録します
3.データを保存するフォルダのパス名を登録します
共有フォルダの設定
1.共有フォルダーを作成する
Cドライブ(C:)または、Dドライブ(D:)の直下への作成をお勧めします。
フォルダ名は任意でかまいませんが、英数字の方が認識しやすいようです。
例)scan
※漢字の場合、完全一致しないと通信できません
旧漢字ではうまく認識できないこともあります
①コンピュータを開き、フォルダを作成します。
まずCドライブ(C:)またはDドライブ(D:)を開きます。