INTERVIEW
INTERVIEWどんな仕事をしているのですか?

CFA(※)として弊社から複合機を導入して頂いたお客様へ、納品時に複合機の操作説明を行っています。また納品後のフォロー活動として、お客様の業務効率の向上やコスト削減につながる機能を紹介しています。
※CFA・・・カスタマーフロントアシスト
複合機導入ユーザーへアフターフォロー活動を通して、CS向上の実現を目指すことを目的としています。

INTERVIEW仕事のやりがいや苦労している点などは?

「この機能便利ね」「使ってみる!ありがとう」などとお客様からお言葉を頂いたり、紹介した機能がお客様の業務改善に繋がり普段の業務の中で使用して頂けていると、紹介して良かったと思います。
また、お客様に機能を紹介する前に、まずは自分自身がよくその機能について知っておかなければなりません。そのため日々勉強する事も多く、苦労しています。

INTERVIEW渡敬に入ってよかったことは?

取扱い分野が幅広いため、様々な知識が自然と身に付きます。
私は約1年間、渡敬文具館と営業支援グループの業務を担当していた為、問い合わせの合った商品・受注した商品や一般消耗品に関する知識が自然と身に付きました。
また、困った時に、すぐに先輩や上司に相談できる環境があることに恵まれているなと感じます。
フリーアドレスにしたことで、ふらっと隣に行って相談が出来ますし、他部署の人ともコミュニケーションを取ることが出来ます。この環境こそが、社内が親しみやすい雰囲気である理由の一つだと思います。

INTERVIEW今後やってみたいことありますか?

現在はRICOHの複合機の操作説明を主に行っていますが、今後はRICOHの複合機に関係するアプリケーションパッケージや、他社の複合機も操作説明が出来るように知識を身につけ、お客様の業務改善の向上に貢献していきたいと思います。

INTERVIEW

8:00

出社

8:30

始業・1日のスケジュール確認

9:00

お客様へ渡す資料作成

12:00

昼食

13:00

お客様先へ訪問

17:00

帰社(翌日の準備・日報作成)

18:00

退社

INTERVIEW
入社を希望される方へのメッセージ

入社当初は、右も左もわからず悩むことも多いと思いますが、知識を得るための研修や、アドバイスを指導してくださる先輩や上司の皆さんがいるので安心です。

皆さんと一緒にこの会社で仕事ができる日を楽しみにしています。